ピクトグラムとデフォルメ

皆様、楽しんでいますか、オリンピック。
柔道の阿部一二三選手・詩選手の兄妹同日金メダルですよ。
柔道といえば柔ちゃんで育った我々世代には馴染み深い競技の一つ。

世界の頂点を決める試合の、あの瞬間の興奮。
自分がそのスポーツを実際にやったこともないのに、
画面越しに見ているだけなのに、
どうしてこんなに泣けるほど感動するんだろう。
スポーツの力ってすごい。

スポーツだけじゃなくて、音楽も芸術も割と何でも好きですし、
実際にスポーツ観戦にも行くしライブにも行くし舞台も見るし小説も漫画も読むし。
浅くはあるんですけど、好きなジャンルが多いと単純に楽しい時間が増えて良いです。
あといろんな人と会話のきっかけを作りやすいのも良い。
自分の知識が浅くても、相手が色々語ってくれることも多いし。
もともと聞き手に回りがちなタイプなので、ちょうど良いかもしれませんね。

話をオリンピックに戻しますと。
開会式当日に盛り上がった話題といえば、ゲーム音楽の他にもう一つ。
そうです。

「ピクトグラムさん」です!!

海外では「Pictogram-san」と呼ばれているのだそうです!笑
各競技のピクトグラムを、リアルに、こう、なんというんでしょう、
もじもじくんのような、頭に丸いかぶり物をして、
黒子さんならぬ白子さんのお手伝いとともに、再現するパフォーマンスがあったんです。
検索すると公式でたぶん動画もあると思うので、もう見て頂きたい!!是非!!
これがまあシュールでありながら機敏な動きでかわいらしさもあり、
なんというか「日本のアイディア」感がすごかったんです!笑

「ピクトグラム」というものがそもそも、
1964年の東京オリンピックで初めて全面的に採用された
ということはご存知でしょうか?
今回の件で、より広まったのではないかと思います。
デザイン業界では周知の事実だったりするんでしょうか。
わたしは個人的にピクトグラムというデザインが好きすぎて昔自分で調べました。

わたし大好きなんですよ、デフォルメが。
とにかく。
好き。
極限まで細部を削ぎ落としながら、シンプルで簡素な表現でいて、
そのものが持つ最大の特徴を誇張するような大胆さ。
潔さがかっこよくて、単純さが美しくて、バランスが素晴らしくて。
どうしようもなく好き。

なんでなんでしょう、説明しろって言われたらそういう感じになるんですけど、
でも小さい頃から無意識にデフォルメされてるものが好きだったんだよなあ。
学研だったかどこだったかの、日本の偉人を漫画で紹介するみたいなシリーズがあって、
それは少女漫画みたいな美麗な絵柄からリアル風の絵柄からいろいろあったんですけど、
わたしは「ムロタニツネ象」さんという方のあのデフォルメの強い絵がすごく好きで。
なーんか妙にクセになるというか何というか、すごいハマって読んでましたね。
卑弥呼、伊達政宗、坂本龍馬、勝海舟そのものにもハマっていったのは
確実にこの時のムロタニツネ象先生の漫画のせいです。

美術史においても、海外の写実画と日本の浮世絵ってよく対比されますよね。
絵が好きな割に歴史についてはほとんど語れるほども詳しくないので述べませんが、
(歴史という分野が何においてもゴリゴリに苦手で眠くなります本当に申し訳ないです)
浮世絵も思いっきりデフォルメ絵ですよね。
浮世絵ってそもそもあの時代の漫画絵みたいなものだと聞いたこともあるような無いような。
イラストレーターの中村佑介先生の、みんなのイラスト教室というご本だったかな?
写実画の影と光の立体画と、浮世絵の線画で描く平面画について語られていました。
やっぱり技法が違うんですよね。
技法というか、物の捉え方というか、表現の仕方というか。
それが日本独特のものなのかどうかはわかりませんけども。
日本でデフォルメが発生しやすい、発達しやすい、民衆に受け入れられやすい、
何かしら調べれば理由はあるのかもしれませんけれども。
すみませんわかりません。
ただただ好きなんですよね。
なんか理由あるんだろうけどなあ。わからん。

好きなものって、事の起こりからとことん調べ倒したいものもあれば、
別に細かいこと知らなくてもただ好きでもいいじゃんっていうのもありますよね。
あの違いなんなんだろうね。わからん。

なんかすごく話し逸れた気がするけど、雑談ってそういうもん。
ピクトグラムっていいよねっていう話でした。
見ればわかるってすごいよね、言葉いらないから海外でもどこでも使えるし。
そういう意味ではイラストと同じというかまあジャンルは一緒か。
漫画のキャラクターも、シルエットだけでそのキャラだとわかるキャラが
人気になれるキャラだというのはよく聞くんですけれども。
ピクトグラムもシルエットでわかるんだもんね。
そういう意味ではキャラクターデザインとも近いのか。
まあデフォルメっていいよねっていう話でした。
たぶん好きな話なのでまた折に触れて何回かすると思います。
好きなものの話はたくさんしたい。
嫌いなものの話もいいよねっていうのもあるんだけど、それはまた後で。
とにかく、ピクトグラムっていいよねっていう話でした。

その他のオリンピック関連記事はこちら

コメント