【治療済み持病持ちの】ワクチン1回目【ワクチンレポ】

打ったのはモデルナです。
みんなが打っていたので、流れに乗って打ちたいと思っていました。
この球場でようやく一本打てて、嬉しさとともにほっとしています。
皆様の支えのおかげで打つことができたと思っています。
応援ありがとうございました!

はい。

ということで、打ってきました!楽パで!
球場で1本打ったんですよ!ねえ!
クリアファイルももらった!やったぜ!
事前準備はこちらをごらんください。

ということで。
モデルナワクチン1回目の自分の経過をメモしとこうと思います。
今日で1日半ぐらい経ったぐらいなんですけど、
1回目でこんなにしっかり副反応が出るんだと2回目怖いな…と正直思います。

・発熱なし
・腕は上げれる程度に筋肉痛のような痛み
・頭痛あり
・吐き気少しあり

発熱は予想通りなかったですね。
腕の痛みも思ったほど痛くはなくて、上げれば痛いけど上げれなくはないぐらい。
確かに筋肉痛っぽい痛みで、なるほどなーと思いました。
腕が腫れたりとかは全くなかったですね。
どこに刺したかもわからんぐらいで、熱も持ってないし。
注射自体はほんとにチクッとで全然大したことないです。
頭痛は3時間後以降に結構しっかりめに痛みがきたので、ロキソニンを服用しました。
吐き気についてはちょっと審議なんですけど、
接種後に特に何もなかったので、調子乗って普通の食事したんですよ。
ちょっとそのせいもあるんじゃないかなと思っています。

接種前にポカリや水を合計1.5Lぐらい、
接種後にポカリ500mlを飲みました。
接種後の食事は普通に普段食べられるぐらい食べました。
タンパク質多めとビタミンCサプリも。サプリは日常的に飲んでるけど。
そこからさっさと横になり、ちょっと寝て起きたら吐き気が結構来た。
ただここもちょっと審議なんですけど、エアコン低めに設定したので、
それで冷えたりしたんじゃないよな…?という。うっかりしたなあ…
個人的な副反応の感覚としては、風邪の酷いやつみたいな体感です。
とにかく私の場合は頭痛と吐き気に来た。
水もあんまり飲めないのでポカリ飲みまくってゼリー飲料も飲んだ。
12時間ぐらい経過した深夜に、吐き気もおさまって来ましたね。
ポカリ飲みまくってるからトイレ近いし、吐き気もあるから寝にくいしだったなあ。
ちなみに胃液逆流しそうな雰囲気の吐き気の時は、
枕を高めにして右半身を下にするように横向きに寝ると楽になります。
私の場合はですが、参考までに。

で、副反応ってほんと人によって違うんだなと。
身近なところだけでも、
・腕がめっちゃ痛いし熱が出る
・腕が痛くて腫れる、かゆみが出る
・腕の痛みと鼻水
・特に何もない
と、全然バラバラなんですよ。
ただ共通してるのは腕は結構な確率で痛みが出るみたいですね。
モデルナでもファイザーでも。

なので、事前準備がどれだけ参考になるかはほんとアテにならないかもなんですが、
以下のことは副反応違ってても共通でタメになったね〜!タメになったよ〜!(もう中)というものたちです。
先人達に感謝。
〈ポカリ500mlをたくさん用意して良かった〉
10本用意してたんですけど、当日だけで6本消費しましたね。
2Lじゃなくて良かったと思った。大変飲みやすい。
〈早めにシャワー浴びて良かった〉
接種終わって1時間ぐらいでシャワー浴びたんだけど、
最初のうちは全然気にせず腕あげられるからほんと楽だった。
夜とか腕の痛みもあるし吐き気とかもあったから絶対しんどかった。
〈鎮痛剤あって良かった〉
私はロキソニン飲んだけど、これも自分に合ったもので。
頭痛がそこまでしんどいとは想定してなかったので助かった。

それから、持病といっても1年前に手術・治療済みで現在は経過観察中ではありますが、
私は一応がんがあったので、そこがめっちゃ不安ありましたね。
こういう状態だと普通にワクチン打ってもいいのかな?
ということで、念のため主治医に確認しました。
今月定期検査の予定があったのでちょうどいいから聞いてみようと思って。
なのでワクチンも遅くなっちゃったんですけどね。
んで全然打ってOKということなので打って来たのでした。
なので持病持ちの方は不安であれば主治医に確認した方が良いと思います。
ワクチン接種可能なリストとかはネットでも確認できるみたいなんですけどね。
でもまあわかんないじゃないですか。
体調も経過も人によるし。

そして1日半後ぐらいの今日はですね、
腕の痛みがまだあるのと、頭痛と吐き気が少々といった感じでしょうか。
初日よりはマシになったと思います。

そんなところでしょうか。
今から2回目が不安ですね!!
2日間ぐらい有給もらおうかと思っている。

ちなみに球場の会場は予約済でも結構並びました。
結局1時間近く予約時間をオーバーしちゃいましたね。
外にテント張るって言ってたので暑かったらやだなあと思ってたんですけど、
空調設備がかなり充実してて涼しかったです。
ただ最初の並ぶところだけすごい密だったような…
しかし久しぶりの球場だったので嬉しかったですねえ!
ワクチン2回打ったら多少は安心して観戦できるだろうか。

ワクチン打っても重症化しにくくなるっていうやつだから、
別に罹患しないわけでも移す危険がなくなるわけでもないんだけどね。
だからまだ帰省するのもちょっと悩むんだよなー。
全員がワクチン打ってたら、移しあう心配もなくなるからいいんですけどね。

全く元どおりに戻るとは思ってないけど、
せめてマスクなしで外歩けるようになるといいなあと思います。
外の空気を普通に吸いたい。
もう秋の匂いがするよ。

コメント