デビューから20年以上好きだった推しをやめた

今回の話は気分のいい内容ではありません。
タイトルでお察しください。
ファンは引き返していただいた方が気分を害さないで済むと思います。
そんでそのうち消すかもしれない。

けれども、自分の心の柱の一つがなくなったという大きなできごとであるので、
自分のために排出しておこうと思った。

今年、結成から25周年を迎えるバンドの推しをやめた。

理由は、一年前のメンバーの不倫だ。
実は結婚隠してて子供もいましたっていう話付きで。

芸能人のプライベートなんか結婚しようが不倫しようがガラ悪かろうがどうでもいいだろうという人も多いと思う。不倫は犯罪じゃないとか。
でも私は無理だった。
全裸で逮捕されるとかメンタルやられて薬やってたとか、そういうガチの犯罪よりも嫌いだ。
不倫する人間が一番嫌いだからだ。
身近に不倫して離婚した人がいたからだ。

身内のゴタゴタでメンタルが荒れてた時期に、このバンドを知った。
なんとなくいいなと思ったところから他の曲も聴き始めて、
どの曲もめっちゃいいな!ってなってすぐにハマっていった。
歌のパワーはものすごくて、当時本当に救われていた。
音楽を聴いている時は、頭の中が全て音楽一色になる。
彼らの曲の世界に引き込まれて、浸って、明日も頑張ってみようと思えるパワーをもらっていた。
歌詞も曲もメンバーの関係性なども、全てが好きだった。

学生の時からずっとずっと好きで、
ライブにも何度も行ったし、新曲もアルバムもいつも楽しみだった。
何度も繰り返し聴いたし、バンドを好きだったおかげで仲の良い友達もできた。
思い返して驚いてるけど、このバンドが好きな友達が今でも一番長く頻繁にやりとりをする付き合いになっている気がする。
このバンドに救われて、背中を押されて、生活のそこここで寄り添ってくれるような曲とともに生きてきた。
部屋着はツアーTシャツだし、タオルもツアータオルを使い倒している。
毎日想わない日はないんじゃないか。
誇張でもなんでもなく、本当にそういうバンドだった。

だから、まさかこんな節目の年に、あっさり自分の心が離れると思わなかった。

作品が良ければ作者本人は関係ないっていう話もあるけど、
私はそうは思っていないタイプだ。
作者の生活や人生があるからこそ作品にも反映されるし、
そういう意図を本人が持っていなくても、無意識に滲み出る表現にその人の顔が見えると思う。
自分もものづくりをする人間であるから、気をつけなきゃなとは思うけど。
自分も清廉潔白な人生を歩んできたとは別に思ってないけど。
だからこれは、本当にただの個人的な、私だけの怒りと悲しみでしかない。
他の人にはほんとにどうでもいいと思う。
ただ自分はそう思ってしまった、嫌だと感じてしまった、ということを、押し込めたくはないなと思ったのだった。

押し込めたらずっと自分の中に残ってしまう気がする。
かといって暴言を撒き散らすのもどうかと思う。
愚痴みたいなものは、裏アカでも作ってそこで吐き出せばいいんじゃないかとも思う。

でも、表に出しておこうと思った。
私と同じように、今回の一件に失望した人も多分いると思う。
その人たちに、自分の気持ちを押し込めないで欲しいと思ったから、表に出しておこうと思った。
別にその人たちにも吐き出せって言ってるわけじゃなくて、
無理だなって思った自分の感情を否定する必要はないよということだけを、もし見ている人がいたら伝えたかった。

自粛復帰に際して、彼らを許すとか変わらずに応援するとかプライベートは関係ないとか、
そういう擁護する声がとても多いように見受けられた。
許さなければファンじゃない、というような空気に感じた。

私はそれが気持ち悪いなと思ってしまったし、
復帰してよかったなとも思えなかったし、
もしこれからまたライブをするようになった時に、
そういう人たちと同じ空間で同じように楽しめるだろうかと思ってしまった。
復帰を認めた他のメンバーにさえ、失望を感じてしまった。
もちろん彼らは揃ってこそ彼らであるとわかってはいるけれども。

私みたいな受け入れられないファンはたぶん少数派だろうと思うけど、
だからこそ、受けたショックを自分で否定しないでくれと思った。
周りに合わせて無理に明るくしようとする必要なんてないと思った。
そういう気持ちだけで今書いている。

私は本当に不倫する奴らが大嫌いで、軽蔑するし、既婚者も尊敬できなくなりそうなレベルで受け付けない。
一番身近な人の愛情を裏切って平然としていられるのが本当に無理。
同様に性犯罪者もマジで嫌いだけど。
切り取られればいいのに。ナニをとは言わんが。

結婚って別に審査とか試験とかもないから、両者の合意があれば誰でもできる。
だからこそお互いの信頼とか誠意とか、大事にするべきなんじゃないのかと思うのに、
くだらねえ自分勝手な理由で簡単に裏切る。
それでいて既婚であることをさもできた人間の証であるかのように振る舞うのも腹立つ。
謝ればすむと思ってる。1回ぐらい許してやれという意見もある。
でもたったその1回で、どれだけ深く傷を負う人がいるのかを、まったく想像していないんだね。
そりゃ想像できてる人ならやるわけないよなそんなこと。

そういう、自分にとってこの世で一番受け入れられないタイプの人間が不倫をする人なんだけど、
まさか自分が荒んだ時に救われた人たちに、まさに荒んだのと同じ理由で裏切られるとは思っていなかった。

バンドマンはモテるだろうから、そりゃいろんな人が寄ってくると思う。
でも遊びたいなら独身でやれよ。
遊び人も別に好きではないけど、独身で遊んでる方が不倫するやつよりまだ誠意あるわ。
しかも、既婚子持ちを隠して複数と不倫してたというのがもう何重にも駄目だった。

嘘をつくこと自体は悪いとは思わない。
誰かを守る嘘とかもあるから。
でも、この人は自分がやりたいためだけに、家族を傷つけることも厭わず、自分のために人を欺いた。
嘘どころじゃないよ、騙したっていうんだよそういうの。

もう、人として無理だと思った。
そして、そういう人を応援する気持ちは1ミリもない。
解散とか、脱退とか、引退とか、自然消滅とか、いろいろな推しがいたけれど、
一番嫌な形でファンを卒業することになったなと思った。
一番好きな人たちだったのに。
これから歌っている姿を見るたびに、ああ裏切った人なんだなって少しでも頭をよぎるのがわかる。
そういうモヤモヤを抱えながら楽しめる気がしない。

一年前にニュースを見てから、
曲はまだ好きでいられる、歌はまだ好きでいられる、歌詞はまだ好きでいられる。
と思ってきたけれども、私は駄目だった。

全てのグッズを断捨離しようと思った時にも、無心でゴミ袋に詰め込んでいけた。
悲しくないのが悲しかった。
この文章を書いている時にも、泣けないかなと期待したけど、泣けなかった。

昔の曲はこれからも好きだと思うし、聴きたい時もあると思う。
某ゲームとのコラボは本当に俺得で、MVごと全部最高だった。
何事もなければ、コラボグッズだってたくさん出たかもしれないのに。

最後に、久しぶりのライブを見届けて、全部終わりにしようと思う。
ファンをやめるって決めてから、グッズを全部捨てるって行動をしてから、
この一年間ずっと頭の隅っこで暗い気持ちだったのがスッキリした。
寂しさもあるけど救いだと思った。

たぶん私は、彼らに求められるファンではなくなったんだなと思ったし、
私も、これからの人生に彼らを必要としなくなってしまったんだと思う。
でも、これまでの自分を支えてくれたことは事実だし、心から感謝をしている。
私はもう応援し続けることはできないけど、メンバーにはこれからも頑張って欲しいと思っている。

本当にありがとうございました。

.

.

.

後日追記

コメント