【東北みやげ】宮城のおみやげにのり工房矢本の塩のり【宮城県】

宮城のお土産といえば、なんでしょうか?

萩の月。
利休の牛たん。
ずんだ。
伊達の牛たん。
笹かまぼこ。
喜助の牛たん。
支倉焼。
牛たん。
霜柱。
牛タン。

何も考えずに萩の月か牛たん選んどけば間違いない。
年1で会うか会わないかの人だと毎回萩の月でいいよって言ってくれる。楽。
萩の月は普通に美味しい。
仙台市民だからって牛たんを頻繁に食べるわけではないけれど、
たまに食べるとやっぱりおいしい。
笹かまじゃないけど、おとうふかまぼこの「むう」を焼いて食べるとべらぼうにうまい。

などなど、まあうまいもんがたくさんあるんですよ。
シンプルにお米とか日本酒とか、そういうのもうまい。
お酒でいうと発泡日本酒の「すず音」が大好きです。
甘くて飲みやすいのにしっかり日本酒の香りがあってめっちゃうまい。

しかし、こちらはご存知でしょうか。
「のり工房矢本」という海苔のお店。

皇室献上品として海苔を献上するほど海苔が素晴らしいんですって。
ちなみにわたしも全く知らなかった。
こちらはまた私の好きなゴスペラーズの某メンバーが某ライブにてパリパリ食べながら紹介してくれたものなんです。
宮城にそんなイイ海苔があるなんて恥ずかしながらそのライブを見て知ったので、
速攻買いに行きました。
仙台駅東口に売ってました。
買いました。
「塩のり」。
バリエーションが豊富で、オリーブオイルとか黒こしょうとかわさびとか、
色々な海苔があるんです。
でも最初なのでシンプルに行こうと思いまして。塩のりを買いました。

これがめっっっっっっっっっちゃうまい。

ただの海苔じゃんって思うじゃないですか。
いやまあただの海苔なんですけど。
普通に塩味の海苔なんですけど。
これが止まらない止まらない。
結構な枚数入ってるんですけど、飲みながら食べてると、あっという間に一袋食べちゃうんです。
のり工房矢本さんの塩のり、マジでうまい。
知れてよかった。

もともと海藻系はほとんど好きで、ワカメも昆布も好きだし、もちろん海苔も大好きです。
味付け海苔とか海苔だけで全然食べちゃう。
東北だからか海沿いの県だからかわからんのだけど、
その辺のスーパーでも海産物系が普通においしいんですよ。
パック寿司とかお刺身とかも普通においしい。
海苔とかわかめとかも普通においしい。
なので、まあある程度おいしいだろうなとは予想して挑んだんですよ。
いやあおいしかった。

あっという間に1袋食べちゃうので、以来のり工房矢本さんの塩のりを買いに行くときは2袋以上買うことにしています。笑
ただし海苔の食べ過ぎは体によろしくないようなので、ちびちび食べないとね。
でも止まらないんだよなあ。

海藻系がお好きな方や、いつものお土産に飽きた方は、
ぜひ宮城の海苔、いかがでしょうか。
私は今日も自分用に2袋買いました。
今これから食べるところです。フフ。

おいしいものがたくさんあるよ。宮城においでよ。

お土産シリーズはこちらから!

コメント