【東北みやげ】ミルク味好きはおしどりミルクケーキを食べるべき【山形県】

おしどりミルクケーキ、ご存知でしょうか。
ミルク味のお菓子が好きな人には絶対に食べて欲しいたべものです。

昨日の塩のりの話にひきつづき、東北のうまいものシリーズです。

これが山形の名産品だと知ったのはここ数年のことです。
クリープとかを直食いする私のようなそこのあなた!そう!あなたのためのお菓子ですよこれは!!
クリープを固めたようなお菓子なんですこれは!!!
食べたいでしょう!!!!!

そんでなんか昔給食に出てなかったっけ?
東北の他県でも普通に見かけたような気がするんだけど、お土産ショップとかで目にしてたのかな?
給食って好きなものも苦手なものも出てくるけど、知らなかったおいしいものにも出会えるので、出会いの場としては最高ですよね。
ミルメークとかね。
ミルメークは一時期市販のやつも大量に買ったなあ。
ジャーマンポテトが大好きになったのも給食のせいだし、
あの給食のうますぎるジャーマンポテトが大量に食べたいという気持ちで、
わたしが初めて一から作ったちゃんとした一品料理がジャーマンポテトです。(目玉焼きとかは除く)
初めて作った料理がジャーマンポテトなやつなんておるか???

給食にミルクつながりでいうと、我々の世代は、
瓶の牛乳と紙パックの牛乳をどちらも体験した、はざまの世代なのです。
瓶の牛乳の方が美味しく感じるのはあれなぜなんだろうな?
ガラスと紙の容器の性質とかもあんのかな?
それか充填するまでの殺菌方法とかにも違いがあったりすんのかな。
はざまというと、我々の世代は、
ちょうど世紀末も体験してるんですよね。ノストラダムスのアレよ。
コンピューターが狂うんじゃないかとかいう話もあったりしたのよ。
てか20世紀って何年代なん?って思わん?2000年代っぽい感じせん?
1901年から2000年までが20世紀で2001年から2100年までが21世紀ってわかりにくくない?
てか「20世紀 いつ」でググったらちゃんと日付が出てくるのすごくない?
グーグルの検索窓に「1+1」エンターって押すと「2」って計算してくれるのすごくない?
計算機ももういらんくなるよな?
てかこういうシンプルに便利な情報は学校で必須で教えてくれん?

ものすごい脱線した。すーぐ脱線する。

牛乳ね、私ね、苦手なんですよ。

はい。

ミルク味のお菓子とかは、全部好きなんです。
ミルキーとか特農ミルクの飴とか。
まあ飴っていう食べ物がそこまで好きじゃないんであんまり買わないんですけど。味はめっちゃ好き。
あとは、オハヨー乳業のジャージー牛乳プリンとか。
ミルク味好きはね、オハヨー乳業はもう絶対おすすめです。全部美味い。アイスもうまい。
紅茶もロイヤルミルクティーが好きで紅茶花伝飲みまくってるし、
カフェオレもミルクたっぷりが好きだし、
コーヒー牛乳はコーヒー風味の牛乳なのでは?ってぐらいミルク感ある方が好き。
んで冒頭のおしどりミルクケーキも好き。クリープも好き。
生クリームも大好きなので、最近でいうとマリトッツォも、乗せられたくねえ!と思いながら食べちゃった。おいしい。
牛乳たっぷりのクリームシチューとかも大好きだし、甘いのもしょっぱいのもどっちも好きなんですよ。
チーズなんてもう大好きすぎるし。
明治十勝カマンベールが大好きすぎるんだよなああれめっちゃうまいんですよマジで。
最近はマイブームが回帰してさけるチーズを山のように冷蔵庫にストックしてあります。
さけるチーズって食感が面白いと見せかけて味が正統派においしいんですよ。成分表見てもシンプルだし。
バターたっぷりの食べ物とかも大好きだし。
ほんと最近ようやく、塩バターパンのおいしさを発見してしまったところだし。
パンにバターと塩って最強すぎんか?
こんなにシンプルでこんなにうまいとかどうなってんだ?
牛乳は神すぎるな。

…なんですけど。

牛乳は苦手なんですよ。

はい。

…。

牛乳は苦手なんですよ。

はい。
不思議ですね!!

お土産シリーズはこちらから!

コメント