【トイレ】私は菅田将暉なのかもしれない【火災保険のススメ】

いいですか?
注意書き入れましたからね?
お食事中の方はお食事を避けてご覧くださいね??
あとトイレの話が苦手な方はお戻りください。
むしろトイレの話が好きな方はどうぞどうぞ。

今日、トイレに検尿カップを詰まらせた。

だから私は、菅田将暉なのかもしれない。

はい。

いやーうっかりにもほどがあるだろという話なんですけど。
寝ぼけてうっかりトイレにそのまま検尿カップも流しちゃって。
今日、トイレに検尿カップ詰まらせた。

終わり。

…。

まあせっかくこんな辱めを受けたんだからネタにするしかなくない!?(自業自得)
ということで日記に残してるんですけれども。
こんなお恥ずかしい情けない話どう考えても黒歴史にしかならん気もするけど、
トイレが詰まった時にどうすればいいかというのは人様の役に立つんでねえかと思ったので。

役に立て俺の恥!!!!!

という気持ちで書きますね。
はい。
もうずっとトイレの話なので、ほんとにあのなんか食べてるとか飲んでるとかの人がいたら、
ぜひ日を改めてごらんください。
ということで。
順を追って失敗と対策を話していきますね。

まず朝イチで検尿カップ詰まらせたじゃないですか。
最初気づかなくて。ねぼけてたから。
んでもっかいトイレに行って流した時に、こう、あの、せり上がってくるっていうんですか?
流したのに流れなくてあふれて来そうになるアレですあの状態です。
え!?と思って。
んでそこでようやく、あっ検尿カップ流した!?って気づいて。
トイレに異物を流してしまったの初めてなんですよ。
スマホ落としたこともないし、他になんか詰まらせたこともないし、
一回、便器の水が溜まってるところじゃないもうちょい上の方になんか落としたけど無事だったぐらいで。
んでもううっわ〜やっちまったと。
ワンチャンうまいこと流れないかな〜!?と思って一回水流したんですけど流れなくて。
どうしようかと。

ほんとはすぐ業者呼びたかったんですけど、健診があったわけですから。
とりあえず健診終わってからすぐ管理以外者に電話して、
入居者の過失で自己責任の支払いになるということで、
火災保険会社に電話して。
火災保険っていろいろなサービスがあって、
こういうトイレのつまりとか、自転車の保険とかもついてるんですよ。
賃貸だと火災保険に入っとかなきゃならないのでね。

私が入ってるのは日新火災さんの「お部屋を借りるときの保険」という保険です。
あとでダイマのリンク貼っとこ!!
ネット限定の保険らしいんだけど、クッソ安いんだよね!!!!!
年間4,000円ですよ。安すぎでしょ。
それでいろいろ付帯サービスがあるっていうのでよしこれでいいやと思って。
もうそれだけで決めた。

んで、ただ保険の方でも自分に過失があるトイレのつまりは料金負担が発生しますということで。
いうてもトイレですし、絶対に今日も家に帰ったら使うし、
色んな業者から見積もり取るみたいな悠長なことしてられなかったので、
それで全然いいですってお願いしました。
管理会社の方でも手配はできるって言われたんだけど、
火災保険の値段とかもそうなんだけど、
紹介してもらうところって大体バカ高いじゃないですか。
なので自分の方で業者に頼みますって話もしまして。
それで保険会社さんの方に頼んで、「クラシアン」さんが来てくれることになりました。
くらーし安心クラーシアン!のアレだ!
トイレのトラブル初めてだけど、大手なら大丈夫だろう!
と、少し安心しました。
もしかしたら管理会社さんに頼んでも同じ感じだったかもしれないけど。

それで時間通りにクラシアンさんが来てくれて。
水が流れないであふれてくるんですよーって言ったら、良かったですって話になりまして。
な、何が!?と思ったら、
検尿カップとか異物が流れた時って、
近くに留まってるか配管の方までいっちゃってるかですごい変わってくるんですって。
水があふれるってことは、近くにあるので良かったですってことなんだって。

なるほどなー!と思って自分でも調べたら、
賃貸で配管の方まで行っちゃうとすんごい値段するみたいでほんと危なかったなと…
んで、素人の私はうまいこと流れないかなーと思っちゃったんだけど、
トイレの中ってやっぱそういう異物が流れて来た時に簡単に配管の方まで行かないように、
わざと狭い作りにしてあるんだそうです。
だからトイレットペーパーとかでも、一度に大量に流すと流れにくいらしいんだね。
広い方が何でも流せていいのになあと思ってたけど、
先の配管の方で詰まって大工事が必要になるとかよりは、
手前の便器の方で止めておけるように狭い方が実は良いんだってすごいよなあ。
今回詰まらせて初めて知りましたね。トイレのすごさ。
サトミツとかには当たり前の知識なんだろうなあ。
※サトミツはオードリーの若林の友達のトイレ博士です
※私はリトルトゥースです。最近はほとんど聴けてないけど

で、検尿カップですよ。
こんなん流すアホが自分以外にいたら参考にさせてもらおうと思って、

「検尿カップ トイレ 流す」

でツイッター検索とかするとね、なぜか菅田将暉って出て来たんですよ笑
どうやらおんなじやらかしをやってくれてたらしくて、
それをラジオのネタにしてたんだそうで!笑
もうさー、菅田将暉は米津玄師の友達という知識しかなかったもんだから、
今回の事件でめっちゃ親近感が湧いてしまったね!!笑

あと検索して気づいたんだけど、
検尿カップを流すバカは大体が男だった。そうか…
というか、女性だと恥ずかしいから言ってないだけかもしれないんだけどね。
そりゃそうなんだけど。笑
トイレ事情ってあんまし他人と話すこともないからわからんけど、
でも例えば「正しいお尻の拭き方」とかあるじゃないですか、
あれニュースで見て初めてしったりとかあるじゃないですか!
子供の頃、前側にお尻を拭いていたのは母親に直されたんですけど、
女性は前から後ろに拭かないと菌が危ないっていうしね。
ただ小をした時は拭くんじゃなくて押さえるんだっていうのとか、
大の時は座って拭く派と立って拭く派の派閥があるとか、
そういうのはネットニュースやツイッターのアンケートで見たりね。
人前で話すことでもないけど、それゆえに「普通」がもう自分の中にしかないじゃないですか。
それがちょっと怖くもあり面白いですよね。

で、クラシアンさんにすぐ修理に取り掛かっていただいて。
2時間ぐらいかかりそうだということだから、
その間トイレに行かなくていいように何も飲まずに待機した。
っていうか膀胱癌といいトイレつまりといい、
なんでこんなに下半身が試されているんだ…!?

あ、膀胱癌ついでにいうと、またあとでちゃんとまとめる予定だけど、
病院で診てもらう時って部位が部位だからお医者さんに股を全開にしなきゃいけないんですよ。
これ絶対二十歳かそこらだと抵抗感がありすぎてすぐに泌尿器科行けなかったんじゃないかと思ってるんです。
今回のトイレが詰まった件も、業者さんがプロで慣れてるとはいえ、
汚物が流れきっていないトイレを分解してもらうわけだから、抵抗感あるじゃないですか。
恥ずかしさが天元突破して自分で何とかしようとすると思うんですよ。
しかしもう今や自分なんて三十路だから!!!!!!!
恥ずかしさより病気・不便の方が圧倒的にやべーと割り切れてるから!!!!!

乙女の恥じらいより命の方が大事だから!!!!!!!!!!!!!

という割り切りができたことが、病気の早期発見とトイレの即日修理につながったんじゃないかと思っています。
いやほんとに、若かったら我慢の方を選んでたと思うんだよね。特に病気の方はね。
っていうのも、なんか今でよかったなあというか、ラッキーだったなあとつくづく思うわけです。

んで、来ていただいて一通り確認してもらって、
見積もり出してもらってから確定かどうか決めるんだけど、
焦っててそこのところ全部聞きそびれたんだけど、
察するに修理代金は全額じゃなくて一部負担にしてくれてたのかもしれないです。
それが約20,000円ぐらいになりそうだということで。即お願いしますということで。
便器取り外しての修理だから、もっとすごいかかるかと思ったんだよね。
菅田将暉は27万円かかったらしいしさ。
いや私より良い家の良いトイレなんだろうからそれぐらいするのかもしれんけど。
27万円かかりますって言われてたらちょっとかなり悩むじゃん。
トイレだから直さないわけにはいかないんだけどさ。
ほんと不注意でこんな大変なことになるなんて大変だから、気をつけないとなあ。
てか忘れっぽすぎて不注意すぎて自分が不安すぎる。
歳か、歳なのか!?

せっかくだから、トイレ修理がどんな感じなのかちょいちょい見せてもらいました。
トイレ分解するところなんて初めて見たよー!!
さすがに写真は撮ってないけど。笑
でもこういうのも絶対なんか漫画とかのネタにできるよなあと思ったので、
今までにない体験をした時は、それがやらかしだったとしてもいろいろ観察するようにしています。
今はネットで何でも調べれば出てくる時代だけど、
実際に自分の目で見る以上にリアルな調べ物なんてほんとにないなとおもった。
特に「におい」はねー、リアルにしかまだないものですしねえ!
嗅覚と記憶も結びつくって説もあるっていうじゃないですか、故郷とか。
やっぱ視覚だけとは違う多角的な知識になりますよな。厚みがあるというか。

においというと、ゲームとかにもいずれ実装されたりしないのかなあ。
視覚聴覚はもうとんでもない進化してるじゃん。VRとか。
コントローラーによっては触覚に近い感覚もあるし。
これに嗅覚まで加わったら、もういよいよどっちが現実かわからなくなっちゃいそうだね。
でもホラゲで血まみれになった時に血なまぐさい臭いがするのは嫌だよなあ…
ああいう表現が「所詮はゲーム」みたいに割り切れるのって、
結構嗅覚が無いってのもあると思うんだよね。
リアルなその場の匂いがしたら、もうホラゲなんて絶対できないよ。
絶対くさいよ。
逆に良い匂い系が発達すると良いことあるかなあ。
料理ゲームで料理の良い匂いがしたら、絶対味覚欲しくなるじゃん。笑
うーん五感の探求はキリがない!!

無事に修理も終わりまして、ちゃんと流れるトイレが帰って来ました。
火災保険さんクラシアンさん、ご丁寧にご親切に迅速にご対応いただき、
誠にありがとうございました!!
トイレ修理って精神的にも大変だと思うのに、
プロの仕事人としてやってくださる方がいることで当たり前に使えるんだなと思うと、
ほんと職人さんには感謝しかないですね…
自分で何でも直せるとかだったらいいんだけど、
私は壊すのは得意(?)なんだけど直すのがてんで駄目なもので。
もうほいほいプロにお任せですよ。
世の中の日常生活を支えてくれる仕事人の皆様、ありがとうございます!!!!!

こっちはほれ、震災も経験しとるし病気にもなっとるからさ。
当たり前が当たり前にあることの有り難みをめっちゃ体感してるんですよね。
とはいえ今元気に生きてるから、もっと大変な人のことを思うと申し訳なくもなるんだけど。
ほんと普段何も考えないで過ごしちゃっているので、
こういうトラブルに見舞われた時には、きちんと思い出して多方面に感謝して生きたいものです。

おお!
綺麗な感じにまとまった!
ただのトイレに検尿カップ詰まらせた話だったのに!

皆様もトイレに検尿カップを詰まらせてしまった時は、すぐにプロに連絡しようね。
そして、同じような恥ずかしい体験をした人が、
少なくとも菅田将暉と白金サクロツの2人いるということを思い出して安心してね。
そして、胸を張って生きていこう。

僕たちは、検尿カップ詰まらせ芸人です!!(不安しかない)

コメント