【デザイン】ユニフォームデザイン一次通過しました!【野球】

まずは、こちらをご覧ください。

2022イーグルスガールユニフォームのデザイン公募、
一次審査を通過しました〜!!ワァ〜〜!!!!!

3番目の、このトンチキなデザインのやつです。
はい。
ものすごく悪目立ちしてるやつです。笑
こうして見て気づくけど、この青色、思ったより目がチカチカするわね…!?
でも好きだから使う。

まずですね、こちらの公募、期間が短かった!!笑
もーーーぜんっぜん余裕なかったよ!!ギリッギリに出したよ!!!

でね、デザインについてなんですけど。
どうしよっかなーって考え始める時に、まず色をピンクじゃないのにしようと思って。

これまでのイーグルスガールとか、まあ他の球団もなんですけど、
ガールデーって、ピンクなんですよ。総じて。

「女子」「かわいい」といえばピンクでしょう。

。。。

。。

今は令和じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあ、乳がんのピンクリボン運動ともかけているとかいないとか噂に聞いたので、
それ由来でピンク色をメインにしていたのかもしれないんですけどね。

この、淡いピンク色がね、まあ大人が着るにはなかなか手が止まるのよ。
個人の意見なんだけども。
若い若い女子はいいかもしれない。
ゆめかわいい服が似合う顔立ちの女性ならいいかもしれない。
あとオードリーの春日ならいいかもしれない。

しかし自分には厳しい。

そしてピンクより青の方が好き。

よっしゃ青にしようっと!!

そんな感じで色を決めました。
アイコンとかにも使ってるいつもの色なんですけどね。
好きなんだよね。

そしてデザインについては、
そもそも自分がそこまでおしゃれでもないので、
無理しておしゃれっぽいデザインを考えても、真におしゃれが好きな人が考えたデザインには太刀打ちできないとわかりきってるんですよ。
だって好きな人が作った方が絶対いいものできるじゃないですか。

なので、おしゃれ方面は諦めて、となると、球場で着るユニフォームだし、
これはもう思いっきりトンチキなデザインにしてもいいのではないかと。

色とデザインの骨格でカワイイ成分が皆無なので、
東北六県のフルーツを盛り込むことでカワイイ成分を出しました。
今回のために東北の生産量の多い果物とか、有名な果物とか、いろいろ調べたんだけど、
秋田のラズベリーとかはこれで初めて知りましたね。
青森はカシスとかもあって、カシス大好きなんだけど、まあ王道のりんごは押さえておこうと。
岩手はぶどうにしたんだけど、りんごも生産量多いんだよね。
こないだ擬人化でバズってたけれども。
でもシャインマスカットが大好きなので、ぶどうにしました!
山形はもう果物多すぎて迷ったんだけど、ここも王道。
ラ・フランスとかも大好きなんだけど、りんごと微妙に形が被りそうなので。
さくらんぼってもうあのシルエットはさくらんぼしかないじゃん。
宮城は、仙台いちごが好きなのでいちご。
福島は、桃が段違いにおいしいのでやっぱり桃。

アロハシャツみたいだねという意見もいただいて、
確かにそんな感じもして意外とトンチキでもいい感じに見えて良かったです。

で、今回ですね、一番は、
年齢性別を問わない色・デザインにしたかったんですよね。
子供でも大人でも、女性でも男性でも中性でも。

ピンクが好きな人を否定するわけではなく、
あくまで今回自分がターゲットとしたのは幅広い層だったってことです。
別にわたしもピンクの服持ってるしね。渋いサーモンピンクみたいなやつだけど。

しかし他の方のデザインもめっちゃ素敵だなあ。めっちゃかわいいよね。
かわいいってこういうことだよね。(深い反省)

こういう公募系って、同じお題で違うデザインをたくさん見られるので、
そういうイベントとしてもすごく好きなんですよ。
漫画やイラストの公募とかもそうなんだけど、

全く同じお題出されてるのに、人によってこんなに違うんだ!

っていうのが面白くて。
どれも自分からは出てこない発想のものばかりで、勉強にもなるんですよね。
この人はこういうのが好きなんだなあ、って、如実に現れるじゃないですか。
なので、自分が投稿してなくても、コンテスト系は結構見ちゃいます。

一応グラフィックデザイナーではあるけれども、
普段はこういう服のデザインとかはしないので、
新鮮でとても楽しかったです。

これを機になんかこういう仕事も入ってこないかなあ。笑

こちらのweb投票、2週間ほど期間があるので、
ぜひ公式サイトから毎日投票していただけるととても嬉しいです!
どうぞよろしく!
みんなでトンチキフルーツユニフォーム着ようぜ!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

結果が出たよ!!

コメント