ずーーーーーーーっと漫画描いてました

お久しぶりです。
すっかり秋になりまして、CSが今日から始まりましたね!

もう〜逆転して逆転負けとか虚無になるわ…

とはいえ、3位のCSはボーナスステージだと思ってるので、
失うものも何一つないですし、
明日はまた明日から切り替えて頑張って欲しいですね!

さて、まーた1ヶ月近く間が空いてしまいましたが、
ちゃんと作業してたんですよ。
もうずーーーーーーっと漫画描いてましたよ。
今回は二次創作ですね。

ずっと出したかった本があって、
その編集作業で主に毎日いろいろとやっておりました。

今月2冊出しますよ!!!!!!!!
やってやったぜ!!!!!!!!!1

オリジナルの一次創作も楽しいんですけど、
二次創作も二次創作で楽しいんですよね。
読む人をだいぶ選ぶ内容なので、詳しくは紹介しませんけれども。笑

それにしても未だにお絵描きを楽しみ続けていられるとは想像してなかったなあ。
そのうち飽きてやめるかなと、20代前半ぐらいには思ってたんですけれども。
もうね、30代に突入してからは「こりゃ一生変わらんな!!」と、むしろ開き直って楽しんでいますねwww

イラストも漫画も、まさか仕事にも食い込んでくるとは思ってなかったのでね。
理想ではあったんですけど、技術も未熟すぎたし才能ある奴は10代でデビューするだろうしと勝手に思っていたので。
趣味でどれぐらい続くんだろうなとは思っていたんですけれども。
趣味でならやってますって公言していたところからお声をかけていただくようになったり、
絵仕事をできるだけ回してもらえるように取り計らってもらったり。
ほんとに周りの人に恵まれてきたなと思います。

それに、頼まれてもいないのに空きスペースに勝手にイラストを差し込んだりした甲斐があったなあ!笑
時間がない時とかってフリーイラストで素材探してきて使ってくれってことも多々あるんですけど、
好きなジャンルの仕事が入った時に、思いっきり自分のイラストで200%全力でやらせてもらったことがあるんですよね。
そういう、無理やり作ってきた実績でも、「あの人は絵がかけるみたいですよ」ってまた絵仕事もらえることもあるのですね。
いやあ押しまくってよかったなあ!笑

カット的なイラスト仕事はちょいちょいやってたんですけど、
でもまさか漫画の仕事ももらえるようになるとはほんとに思ってませんでしたね。
近年では企業漫画の需要が上がっているんでしょうね。
やっぱり絵で見るとわかりやすいし伝えやすいし。

しかしイラストが描けるからって漫画も描けるとは限らないんですよ!笑
わたしはたまたま趣味で漫画描いてたからなんとなく描けるのであって!!
ということで、趣味もどう仕事に生きるかわからないものですね。

昔、進研ゼミのDMに入ってる漫画をいつも楽しみにしてたんですよ。
子供はみんな通る道じゃないかな、あれ。

あれがたぶん一番最初に触れた「企業漫画」だと思うんですよね。

内容は大体同じなのに、毎回絵柄が違ったり展開が違ったりして、すごいですよね。
描く人によってこんなに漫画って変わるんだなって。

それで、
自分が描くとしたらどう描くかなとか、
自分だったらもっとこういう風に描きたいなとか、
絵描きなら多分みんな考えると思うんですよ!!

それと同じジャンルの仕事ができたんだなあと思ってね。
ちょっと感慨深いです。
小学生の頃にうっすらやりたいと思ってたことが、
まさか今になって本当にやれるようになっているなんてそんなのあるんだなあと。

だったらやっぱり単行本出せるような商業漫画家にもなってみたいなあ!!!!!

長年面白そうだなと思ってたことはもう全部やりたい。
ずっと頭の片隅に残ってるんですよね、そういうのって。
やりきっちゃえばスッキリするじゃないですか。
無駄にモヤモヤし続けるの疲れるんですよね。笑

あとですね、企業漫画の方も、全然紹介できなくてもどかしいんですけれども、
もうここに貼って読んで欲しいんですけれども、笑
漫画も描いてますよ、というお話でした。
ご依頼先の事情もあるので、自分の一存でなんでもかんでもお知らせできないのであった。

ただちゃんとしたそういうお仕事の漫画と、
創作で描きたいニッチな漫画の、
ジャンルというか対象年齢というかがちょっと乖離しすぎてるので、
載せたらお叱りを受けるのではなかろうか…という気持ちもありますね…
案内するなら分けてブログなりツイッターなり運営した方がいいのかなあ。
営業も自分でしなきゃならん時代だから難しいよ!!!!!!!
営業とかめっちゃ苦手だからよ!!!
まあこの辺も色々と考えます。

また創作漫画もまとめて載せていきますね〜!

コメント