【ワクチンレポ】いよいよワクチン1回目・事前準備

ようやくワクチンを接種します!

先に受けた方々のメモやレポを参考に、
接種後だけじゃなくて当日接種前からやった方がいいこととかもあるようなので、
早めに買い込んで良かったなと思った次第。
とりあえず水分を多めに取るとあんまり腕痛くならないよというような情報なので、
ポカリをがぶ飲みしていこうと思います。
トイレが近くなりすぎない程度に。

ちなみに自分が用意したものは、
・500mlのポカリスエット
・ゼリー飲料
・冷凍パスタ
・冷凍たこやき
・焼きおにぎり
・熱さまシートまたは冷えピタ
・バファリン、ロキソニン
・パンシロンキュア

話に聞いた大事そうなことは、
・肩まで出せる服装(Tシャツ・ノースリーブ)
・前日に夜更かして体調に負担かけない
・当日接種前・接種後に水分を多めに取る
・腕に負担をかけない(カバンなど)
・シャンプーがしんどいので腕が痛くなる前に早めに済ませる
・できれば接種後はひたすら休む・寝る

ポカリは2Lだと飲みにくいとのアドバイスがあったり、
腕が痛いと料理できないということで冷凍食品を買い込みました。
まあコンビニで普通に買ってもいいと思うんだけどね。
うん。
ほぼ食べ物しか用意してねえ!!

バファリンとロキソニンは痛み止めに常備しとるし、
パンシロンキュアは私が全幅の信頼を置く吐き気止め。
自分の体にはこれが一番効く。
その他チョコとかカロリーメイトとか保存食で持ってたものも最悪使おうとは思います。
あと腕痛いと寝る時につらいのでタオルとか抱き枕もあるといいと聞いたな。
私が行った薬局では今、冷えピタ入荷してないぐらい売り切れているそうでした。
熱あんまり出ないタイプなのでまあなくても大丈夫かな、とは思うんだけど。
コンビニに普通に売ってたので念のため買いました。
意外とスーパーとかの方が売ってたりするのかもしれんね。
服装については、かなり上の方に刺されるらしいので、
ノースリーブ・タンクトップまたは肩までまくりやすいTシャツをオススメされました。了解。

この状況になってから毎日朝に体温測ってます。
それで知ったんだけど、朝の体温と夕方の体温って1℃ぐらい違っても普通なんだね。
上にも書いたけど、風邪とか引いても熱あんまり出ない方なので、
多少熱出ても大丈夫だろうと根拠なく思ってるんだけど、
一番予測つかないのは腕の痛みがどれぐらい来るかなんだよなあ。
筋肉痛みたいな痛みだとは聞くんだけどね。

言うてもですよ。

(ここからちょっと痛い話)
麻酔の針が入らないっつってブスブス刺されてグリグリされまくったことより痛いことなんてそうそうないだろうとも思ってるけどな!!!
あれが人生で一番痛かったからな!!!!!
骨折も痛かったけども!!
結局麻酔の時は、最後に手の甲に一発で入れてもらいました。
手の甲の注射ってやばい痛いって噂には聞いてたんだけど、
何度も抜き差しグリグリされるより全然マシだったね…
麻酔用の注射の針って太くて長いらしいんですよ。
恐らく脂肪が多すぎて血管が見えにくいせいで全然いいところが見つからんくてね。
(ここまでちょっと痛い話)

ベテラン看護師さんの手までも煩わせ20分ほど格闘することになってしまって申し訳なかったですね…
やられる方もしんどいけどやる方も大変だろうなと思うんですよ。
デブは実害があるということを身を以て知ったのであった。
なので痩せようと思いました。はい。
そんでダイエットのためにあすけんを始めた話はまた別記事にしようと思います。
あすけんはすごいぞ。(ダイマ)

あとはとにかく体に負担をかけないようにした方が良さそうなので、
今日は早く寝ようと思います!
そんで接種終わって帰ってきたらもうひたすらダラダラするんだ!

ワクチンレポは2回目まで書きたいと思います。
とりあえず1回目終わって落ち着いたら接種後レポします。
もうワクチン開始からしばらく経ってるし、
役に立つレポもたくさん出てるんだけど、
一応自分の体験記ということでメモしとこうと思います。
これから受ける人の参考になれば幸いです!

うおおおおおお緊張してきたぞ!
ドキドキしますね!
ドキドキとワクワクってちょっと似てない?
緊張するけどちょっと楽しみでもある。
そんなわけで1回目、打って来るぞ〜!!

1回目、打って来たぞ〜!!の記事はこちら

コメント