【2021年8月】今年の仙台七夕まつり

今日は2021年8月6日、金曜日です。
なぜド平日に街中をうろうろしているのかというと、今日は定期検査の日だったのでした。
術後から約1年が経ちますが、何の問題もなく普通に生きております。
というか、術前も血尿とかも何もなかったので今だに病気が発覚したとは思えないんだよなあ。笑
いたって普通に日常を謳歌しております。
そして今日から、仙台七夕まつりなんですね〜!

仙台の七夕は旧暦でおまつりするので、8月なんです。
長年ここで暮らすようになったので、すっかり7月7日はスルーするようになってしまいました。笑
七夕は8月。

仙台なんてただでさえ人の往来が多いのに、七夕の時期はもう人混みですごいんです。
わたしはとにかく人混みが大っ嫌いなので、
七夕の時期もページェントの時期もできるだけ街中には出ないようにしています。
1回見たからいいか。の気持ち。

けれども、今年はコロナの影響もあって、
人通りはやっぱり少ないのかなあと感じる程度でした。
それでもそこそこいたけどな。
七夕飾りの吹き流しも、いつもは子供がバサーって遊べるぐらいの長さの、大きな大きな飾りつけなのですが、
今年は丈が短くしてあっておそらく衛生面に配慮されておりました。
体に覆いかぶさるような例年の迫力はないけれど、
風に吹かれる吹き流しを上に仰ぐのも、これはこれでちゃんと趣があるなと思いました。

仙台七夕も伊達政宗が奨励したとか、その時代からおまつりしてたとか、そんな逸話があります。
仙台は大体伊達政宗。
はらこ飯も伊達政宗。
電車も街灯もスタジアムも伊達政宗。
とりあえず政宗様の弦月(三日月のアレ)使っときゃなんとかなると思ってるフシがある。

でもわたしは政宗様好きなんで、普通に生活してるだけで隙あらば目に入ってくる政宗様がいる仙台、めっちゃ楽しいです。

皆様も、宮城においでよ。

コメント