プログラミングは新しいおもちゃ

家で作業する時って、
大体2〜3時間ぐらいのYouTubeの動画を流しながらやるんですけど、
今日はこちらを流しながら作業しようと思ったんです。

「QuizKnockと学ぼう」の、プログラミング始めちゃう動画。

そんで、気づいたら自分もプログラミングやってた。

うん。

自分もプログラミングできた。

はい。

なんか知らんけどできた。

はい。

いやね、作業用BGM代わりって言ったじゃん!って自分が一番思ってるわけ。
やんなきゃない作業が他にあったし、プログラミングなんてやったことないし。

興味はちょっとあったんですよね。
なんか全然コードとかPythonとか聞いたことあるけどわからんけど、
できたら面白そうだなあって。

古のオタクなので、htmlでホームページを作るってことをやってきてたんです。
それが、この自分のブログサイトのカスタマイズにも生きているわけなんだけど。
いや〜やっててよかったサイト組み。

でね、htmlについてある程度抵抗がない人にとっては、
やってみてわかったんだけど、プログラミングも似たような系統のアレを感じる。
意外とすんなり理解が進みました。

新しい何かを始めるのに必要なのは、
入念な準備とかではなくて、
勢いと行動力なんだなあと改めて思った次第。

またこのQuizKnockのお兄さんたちがですよ、
(自分からしたら全然年下である)
教えるのがめっちゃ上手いんですよね!

頭の良い人って、頭が良いから、頭の悪い人の考え方とかわからないがちじゃないですか。(偏見
数学の先生二人の対比がまさにそうだったなっていうサンプルしかないんで、母数少ないんだけど。
めっちゃデキる方の数学の先生は、
もう何言ってるかわからんかったし、教え方にも困惑してた気がする。
何浪もしたことで、できない人の気持ちがわかる数学の先生は、
生徒が何がわからないのかがわかるから、教え方が的確だった。

数学クラスは成績でこの先生二人にわけて受けてたんだけど、
もうね、クラスを反復横跳び状態。笑
上位クラスで成績落として、下位クラスで成績上がるっていうのを繰り返してました。
下位クラスの数学が楽しすぎて、ずっとそっちで授業受けたかったから成績上がりたくなかったなあ。笑

それで、このQuizKnockの人たちは東大なり早稲田なり、
高学歴のメンバーで構成されてるんですよ。
でも、めっちゃ教え方が上手い。
でもっていうのも違うのかもしれんけど。
バイトで塾講師とかやってたりした人もいるというのもあるのかもしれんけど。
わからない人の気持ちがわかるっていう頭の良い人たちなんです。
賢いっていうのかなあ。

わかりにくいことをわかりやすく伝えられるのが、
本当に頭が良いってことの一つだと思っているので。

政治家とかでも、なんかわざとやってんのか?ってぐらいわかりにくい言葉を使って、
こっちに思考させないようにしてるんじゃないのか?ってぐらい煙に巻くような表現をする人もいるじゃないですか。
でも、某元総理とかはめっちゃ話がわかりやすいんですよ。
すごいなと思って。
「国民のために理解をしてほしい」っていうのが伝わってくるんだよね。

誰かに理解を求めるなら、
そのために、わかりやすく伝えられるように、伝える側が努力するのって
誠意の表れでもあると思うんだよね。

知識のない馬鹿なお前らが悪い、勉強して出直せ、
って突き放すのは、一方では正しくはあるけど、傲慢でもあって、親切じゃないよね。
そんで、なによりそういう態度されると「じゃあ別にいいよ」ってなるじゃないですか、こっちも。

そして、彼らにはそれがちゃんと備わってるんだなと思うわけです。

もちろん、視聴者おいてけぼりのやべえクイズ動画とかもあってwww
それはそれでそういうエンタメとして楽しむんだけれども。

「学ぼう」の方は、「学ぼう」って言ってるわけだから。
「ついてこれない、わからないことは自分で学んでこいよ」じゃなくて、
「我々と一緒に学んで行きましょう、お手伝いします」って姿勢だから。
すごいなあと思うんですよね。

わきまえてるっていったら失礼かもしれんけど、
先生とか導く者としての態度も勉強してるんだなというか。
あれだ、エスコートが上手いんですよね。

そうなると、自然と
「学ばなきゃいけないな」
から、
「学んでみようかな」「学びたい」「学ぼう」
っていう風になって行くと思うんだよね。
自主性を促すというか。
結局、自分がやろうって思わなきゃ、いくらやれっていわれたってやる気しないじゃないですか。
そういう学びの姿勢の根本的なことを育てるような動画が多くて、
ほんと若いのにすごいなって思いますね。

そんでまんまと乗せられてプログラミング組んじゃったってわけ。

プログラミングおもしれえなってなっちゃったわけ。

怖。

新しいおもちゃを見つけてしまった。

怖。

プログラミングもものづくりの一種だなって気づいちゃったわけですよ。
ものづくり好きな人はめっちゃハマると思う。

あと、ちょっと積み木みたいだなって思った。
頭の使い方が。
これはね、大人のおもちゃですよ。
こどもに積み木、大人にプログラミング。

これはね〜〜〜もうね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゲーム作りたいね!!笑

いや、推しを一つ手放して、
新たに入ってくるかもしれない趣味がプログラミングだなんて、
一体誰が思ったであろうか。
まさかすぎる。

怖。

コメント