【WordPress】「おすすめカード」のカテゴリーのアイキャッチを更新しても画像が反映されない件を解消した話【Cocoon】

これはもう自分用のメモとして残しておく!!
ようやく解消した!!
あとで画像追加してわかりやすくしておく!!

何かっていうと、
サイトのトップバナーの下に表示されてる「おすすめカード」という超便利メニュー。
うちのサイトでいうと、

「守護姫物語」「創作漫画」「ストックイラスト」「さくろつのにっき」

この4つの画像リンクのことです。

この便利なリンク。
カテゴリーごとのページに飛ばしたくてもできなかったんです!!
なぜなら!!

アイキャッチを選択して設定して更新をするとなぜか画像が消えてしまうから!!!

もうどんだけ探してあきらめたことか!!
あきらめて最新の記事にリンク飛ばしてたんですよ!!
色々みてもわっっっっっっっっっかんねえんだもん!!!!!

初心者なりにテーマエディターで色々いじってるから、
そのせいでなんか変なの入れちゃっていじれなくなったのかなとか、
なんか画像重過ぎて表示でないのかなとか、
公式のQ&Aみたいなやつとか見ても、
似たような方がいないかと

「ワードプレス cocoon おすすめカード 画像 更新 アイキャッチ 反映されない」

とかで検索してみても、まあさっぱりわからん。

SOREGA!!!!!!!!
さっきようやく解消されましたあああああうわあああああああああああやったあああああああああああああああああああああああ

原因も解消方法もなんもわからんかったんだけど、
先ほど見つけた公式のQ&Aでようやくそれらしき箇所を発見しました!!

簡単にピックアップすると、

アイキャッチで選択した画像のアドレスを
「https://〜」にする

これだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これだけ!!
これでわたしのは行った!!!!!

今まではアップロード済みの画像を選択すると

「http://〜」

こうなってたんです。これを

「https://〜」

こうする。
これだけ。

「s」を入れる。
つまり画像のアドレスを「SSL化する」ということらしい。
アップロード後のアドレス直すだけで本当に良いのかよくわからんけど。

画像を再アップロードすることもなく、
ワードプレス編集ページ内の

投稿>カテゴリー>任意のカテゴリーを選択>アイキャッチ>
>画像を選択し、表示されたアドレスの冒頭が「http://〜」の場合「https://〜」にする>更新

これでOK。

はい。

よかったああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

同じ現象に見舞われてお困りの方が、一人でも救われますように。

コメント