偏頭痛にオススメ、頭痛外来

偏頭痛って痛いよね。

はい。

久しぶりに頭痛薬飲みました。
PMSっぽいなとも思うんだが、とりあえずだるいので薬に頼ろう。
昔は頭痛にとんと縁がなくてですね、腹痛とかは結構しょっちゅうあったんだけど、
なのでパンシロンとか正露丸とかは常備してるんですけど、
バファリンすら持ってなかったんですよ。
なんかやっぱり歳をとるにつれて体調とか細胞とかも変わるんですかね?
頭痛が起きるようになりました。

まあ薬飲まなくても耐えられるかな〜?ぐらいの頭痛しかなかったので放置してたら、
去年だったかな?
あ、メモ見たら今年だった。半年経つのはええな!?
で、そうなんですよ、今年。
今までにないぐらいの頭痛が起きまして。
これはもう尋常じゃねえぞと思って。
やばいこのまま死ぬと思って。
頭の横側がこんなに痛くなったことがない上に頭痛耐性がほぼ0に等しいんで、
これはなんかあったらやだなと思って速攻で病院に行きました。
去年それで運良く病気も見つかったわけですしね。
これでまた脳の方にもなんかあったらもう放置してる場合じゃねえと思ったので。
で、総合病院でもいいけど、なんか頭痛専門の病院もあるらしく。
せっかくだから俺はこの頭痛の病院を選ぶぜ!(コンバット越前)
ということで、頭痛外来に行ったんです。2月ごろ。

結果、ただの偏頭痛でした。よかった。

ただの偏頭痛っていうけどさ、クッソ痛ぇの。
偏頭痛持ちが職場にもいて、やっぱり薬飲んでいるというし大変そうだなとは思ってたんだけど、
マジで辛ぇの。
頭痛やばない?
お医者さんもキッパリした方で、CTだかMRI、音がなる方がMRIだっけ??ホッカイロを外したからMRIかな?それもやって、しっかり見てもらったんですよ。
説明とか明確だし詳細だしわかりやすいし、
「あなたの頭痛は、ドゥルルルルル…ドン!こちらです!」
みたいな感じでもう笑っちゃうのよ。
性格診断みたいなやつあるじゃん、なんかああいう感じで頭痛タイプみたいなのがあるみたいで。
なんかお医者さんというよりもはや「頭痛マニア」みたいな先生で。
このノリ、信用できる。私はそう思った。

あ、そのMRIね、磁力で調べるわけじゃないですか。
だから、ホッカイロって駄目なんですって。
冬場だったから一応検査にふさわしい服装とかいろいろ事前に調べてたんだけどね。
金属系が駄目なのはすぐわかるけど、ホッカイロって結構盲点じゃないです?
皆様も冬場のMRI検査は、ホッカイロにご注意ください。
ぶちまかさると大変らしいので。
それでこのご時世柄、マスクしたままの検査だったんですけど、
マスクしたまま寝るのがすごい苦手で息苦しくなっちゃうんですよね。
よく乾燥防止にマスクして寝る人がいるって聞くけど、あれ信じらんねえな…
頭部のMRIってさらに狭い覆いみたいなのをした上でせっまいとこに頭突っ込むんで、
目を閉じて妄想してたら耐えられるかなと思ってたんだけど耐えられなくなってしまって、
人生で初めてMRIのあの中止のブザーを押しましたね。
しぶしぶ鼻だけ出させてもらって検査したけども。
いやあこういうご時世だと検査される方も大変ですね…

もう毎日マスクが当たり前になっちゃったけど、やっぱりマスク無い方が開放感あるもんね。
なんかナウシカの世界をファンタジーだと言えなくなっちゃったよなあ。
あの世界では毎日あんなマスクつけないと出歩けないのかー大変だなーと思ってたのに、
今や現実世界でマスク必須の日常ですもんね。
マスクなしで出歩けるようになる日が早く来るといいですねなんて話したりするけど、
ほんとにまた素のままで出歩けられるようになんのかなあ?と思ったりもします。

気圧が低いと頭痛がするっていうのも、あれほんとに自分もなっちゃって体感したね。
気圧が低いと頭痛はする。不思議。
そういえばその頭痛外来には患者さんがたくさんきてて、
世の中にはこんなに頭痛持ちってたくさんいるんだなあ…と感慨深くなりました。

で、普段行かない地区にでかけたので、
せっかくだから俺はこの辺りでメシを食うぜ!(コ
という感じで近くのカフェのごはんがおいしかったです。
わらびもちの有名なスポットもあるらしいので、今度行くときはわらびもちも買いたいなあ。

そして来週は、いよいよワクチンです!

コメント