【祝】「1記事、10000字」は初心者でも書けま〜す!!

ちょっと、書いたばっかりの記事でもう1記事書いちゃうんだけど。

人生で初めて、1つの案件で10000字書いた。

たぶん。
たぶん人生初。初体験。
まーた初体験かよ!!
初体験タグ2記事あることになるよ!笑

補足も含めてだから、厳密にはカウントされないかもだし、
!!!!!とか多用しまくってるから、怒られるかもしんないんだけど。
普段文章とか書かない人間だから大目に見て欲しい!
以下の記事が合わせて10000字の記事です!!すげえ!!

あ、あとついでにもう1つの初体験話。笑

いやあ書けるもんなんですねえ10000字。
400字詰め原稿用紙25枚分よ。
卒論かよっていうね。
いや卒論書いたことないんですけれども。
ないんですよ。
一応今調べたら、卒論は一般的に20000字〜とか書いてあった。嘘だろ…

そんな感じでこの記事は終わりです。笑
いやあ感動しちゃったから記録しとこうと思って!!

あ、数字の話ついでに、気になってた桁数の話もしとこうかな。

一万って、数字だと

10,000

って表記するじゃないですか。

これわかりにくくない?
いやたぶん世界的に共通にしましょうとかそういうのあるんだろうけど、
すげえわかりにくいな!っていっつも思うの。
毎回毎回「いちじゅうひゃくせんまん…」って数えてんのこっちは!!
だから、こういう風に表記したら良いのになあ…って思ってたの。

1,0000

これで一万。
こっちの方がわかりやすくない?日本人の感覚として。
たとえば一億円ってさ、こうなるわけ。

100,000,000

いちじゅうひゃくせんまんじゅうまんひゃくまんせんまん、いちおく!
えっ、本当にあってる!?コンマの位置でわかんなくなるけど合ってる!?
ってなるわけ。これを表記変えると、こうなるわけ。

1,0000,0000

千、千万、1億!

ね。

1000の千区切りの方が絶対直感的にわかりやすいと思うんだけどなあ。
見慣れてないから気持ち悪さはあるけど、
日本的な数え方でいうともう見てパッとわかるし、数え間違いをしにくくなると思うんだよなあ。
そんなわけで、長ったらしい数字表記がある時はですね、
自分でスラッシュの線引いてこの千区切り方式で数えたりしてます。笑

実は数数えるの苦手なんだよね…
なんか数えてる途中でぼーっとするというか、わかんなくなんの。
特に1から10。
これほんと自分でも不思議だし結構迷惑かけてる気がするから申し訳ないんだけど、
数を数えるの苦手な人って他にもいたりするのかなあ。
高校の体育の時に、ペア組んで、
お互いのなんか運動した反復の数を数えるっていうのがあった時に、
おそらく私が相手の子の回数を数え間違ったんでしょうね。
すごい嫌な顔をされたのを、今でも覚えてるんですよ。
そういう少ない数の方がなんか数えにくいんですよね。
だからもう何回も復唱しないとすごい不安で。

サクッと終わろうと思ったら存外長くなってしもうた。
数のお話でした。

コメント