楽しんでいますか、オリンピック

今年は、今月は、東京オリンピック開催です。
奇しくもこのブログサイトをオープンしたその日は、まさに開会式当日でした。

様々なあれこれがアレな感じで、
日本も世界も大変な中。
私はオリンピック開催できてよかったと思っています。

だってめっっっっっっっっっっっっっっちゃ楽しみにしてたもん!!
次の開催が東京に決まるっていうその前から!!
だってスポーツ観戦大好きだから!!
正直言って、野村萬斎やMIKIKO先生や椎名林檎の演出は見たかった!!!
ただ、開会式に余計な期待を持たなかった分、すごくよかったです。
あの、選手入場のゲーム音楽な!!!!!!!!!!
ツイッター上でテンション爆上がりするゲーマーたち。
ゲーム音楽の素晴らしさを、世界というより日本の一般層にも知ってもらえた。
こんなに嬉しいことはないですねえ〜!
ゲームってさ、ゲーム自体も面白いんだけど、
ゲーム音楽もまたどれほど素晴らしいかって!
ゲームしてる人しか知らないなんて本当にもったいない。
任天堂楽曲がなかったのは何かしらのアレがあるのか閉会式であるのかは不明ですが。
いやあクロノトリガーとかニーアとか完全にゲーマー選曲ですよ。
モンハンに乗せて登場してくるのもかっこよかったなあ。
世界中の猛者たちが集まってるわけだからさ、
もう英雄大集合!!って感じで盛り上がらないわけないんですよ!!!
そしてドラクエに始まりドラクエで終わる。
最高かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(ドラクエ派・ビアンカ派・マルティナ派)

さて、夏季オリンピックで一番楽しみにしてるのは、いつも体操なんです。
ガンバ! Fly highという体操漫画がありまして。
これがもうめちゃくちゃ面白いのなんのって。
何周読んだかわからない。
藤巻駿に憧れたちびっこはどれぐらいいただろう。
かの内村航平くんも、憧れの選手は藤巻駿ですよ。
主人公の駿くんも、先輩たちもライバルたちも、
情けないところとかっこいいところが両面描かれていて
みんなみんな魅力的な選手たちなんだよ〜!!
体操という競技を漫画でこれだけ面白く魅せられるってほんとすごい。
鉄棒とか、ゆかとかのような、メジャーな種目以外もね、
最初ルールも何もわからんくてもちゃんとわかっていける。
作中にちゃんと出てくる素人ポジションの子と一緒に理解できるようになってる。
解説の仕方とか見どころとか、計算されてるんだよなあ。
体操競技は採点方法が時代によって違うので、その辺はご愛嬌。
監修?原作?に、これまたあの森末慎二ですよ。
体操という競技の面白さをほんとに教えてもらった漫画。
全人類読め。

で。
もちろん今回のオリンピックもものすごく楽しみにしてたんです。
残念ながら、内村選手は得意の鉄棒で落下してしまって予選落ちとなってしまいました。
白井くんもまさかの引退している中、自分の中では1番の見どころはもう彼だったのです。
が。
それよりも何よりも。

ブログサイト構築に勤しみすぎて試合全然見てねえじゃねえかお前!!!!!

スケボー史上初の金メダルを日本の堀米選手が取ったというのと、
ソフトの上野ちゃんが金属バットをへし折ったというニュースを先ほど見ました。
今日はちゃんと競技を見たい。
頑張れ日本!

その他のオリンピック関連記事はこちら

コメント