オリンピック野球、悲願の金メダル

侍ジャパン、金メダルおめでとう!!!!!!!

謎のシステムのトーナメントや、
そもそも6チームしかおらんのかいということや、
MLBの選手は出場していないなど、
色々と「これでええんか…?」感を正直感じるところもあり不安な中で観戦しました。
とはいえ。

こっちだって大谷選手たちも出てないんだ!
全部勝ちゃええんや!!(辰己)
という、文句を言わせんぞと言わんばかりの、見事な金メダルでした。
しかも、ソフトボールとのダブル金メダル!!!
これを東京オリンピックで成し遂げてしまうのだから、選手たちの心身の強さを見せつけられた気持ちです。
本当におめでとう!!!!!

そしてこの場にマー君がいるということが、本当にね、「持ってるな」と思うわけです。
予定通り2020年だったら。
コロナが無かったら。
マー君もおそらくMLBに所属していたままでしょうから、出ていなかったと思うんです。
それがこうして日本に帰ってきて、楽天でまた投げてくれて、
日本代表にも選ばれて、しっかり金メダルを獲って。

東日本大震災の時もそうだったんですけど、
震災が無かったら仙台にポケモンセンタートウホクもできなかったですし。
わたしはイーブイが大好きすぎて、震災のずっと前に、問い合わせたことがあったんです!笑
東北にポケモンセンターはできませんか?って。
その時は、非常に丁寧な文章で、その予定は今の所ありませんというお返事をいただいたんです。

そして、嶋さんのあのスピーチもなかっただろうし、2013年の感動もあれほどあったかどうか。

世の中全体がものすごく不幸に見える時や、
明るい話題を目にすることすら苦痛なほど辛い時にあっても、
必ず何かしらの良いことは、そんな中にでも生まれてくるんだなと体感してきました。
マー君の日本復帰は、野球ファンにとってはとても希望になるニュースだったと思います。

まあそう思えるのは自分が単にポジティブなニュースが好きだからかもしれませんし、
やばい状況下にあるとちょっとワクワクしてしまうところがあるからかもしれません。
自分も被災者で当事者だったとはいえ、怒られるかもしれないんですけど、
あの大地震が起きた時に「あっ終わったな」と思ったことや、
ケータイもつながらないし自宅は電気も水道も止まっちゃって職場に寝泊まりしてたことや、
それでも無傷で生きていることや、近しい友人も全員無事だったことなどもあって、
本当に幸運だったなと思うんですけど、
あの時って結局仕事も止まっちゃったしやることもなくて、
「こんな経験人生で1度しかないだろうから、今しかできないことをやっとこう」という気持ちになったんです。
それで、食料買いに行くついでに自転車でその辺を見て回ったり、
避難所に一日泊まろうと思ったものの寒すぎて結局寝られなかったり、
風呂にも入れる状態じゃなかったので行ったことのない銭湯に行ってみたり。
防衛本能が過剰に働いてアドレナリンが出てたりしたのかどうかわからないけど、
不思議と極限の不安感などはありませんでした。
でもやっぱり職場もみんな無事で、直接的には凄惨な現場を見ていないからというのもあったのでしょうね。
そういうニュースを見るのも、さすがにキツいだろうなと思って避けていましたし。
まあなんとかするしかないだろうということと、散乱した片付けが大変だなあというのはありました。片付け超苦手なんで…
でも、未だに全てが復興したわけではないんですよね。
今年で10年の節目とはいえ、何も終わってない。

わたしが野球ファンになったのは2017年からで、
2013年のあの時は全然プロ野球に興味がなかったので、
正直失礼ながら「優勝したんだすごいなあ」ぐらいなものでした。
野球ほどのメジャーなスポーツでも、興味のない人はいる。
でも、スポーツでも音楽でも絵画でもなんでも、たぶん興味がある人のためにあるものだと思うんですよね。
その人たちが喜べる娯楽であるなら、それで良いんだと思うんですよね。
自分で探して選ぶものじゃないですか、自分を喜ばせてくれるものって。

全員を楽しませるなんてどんなものでも無理で、それはオリンピックでもそうだと思います。
でも、確実に、この期間のこのスポーツのこの選手たちの姿から、
喜びや、悲しみや、心が震えるような感動を覚える人たちは存在しているんですよね。
私ものその一人です。
このような情勢にあって、いろいろな立場のいろいろな思惑などもありましょうし、
いちスポーツファンとしても思うところが多々あるものとなってはしまいましたが、
今やるからこそ、感じ取れることはたくさんあったように思います。
大会を開催してくれて良かったなあというのが、素直な感想です。
スポーツ観戦はやっぱり楽しい!!
元運動部なので血が騒ぐ!!

でもね。

ロッテさんだけ選手がいないっていうのは他ファンから見てもしんどいものがありましたよ!?
広島さんから4人も選ぶんだったら1人ぐらい選んでも良かったのでは!?
誰かが喜ぶ姿を見て、悲しむ人もいる。
笑顔が人の心をえぐる。
そういうことが実際に起こるんだなあと、改めて実感した次第。

その分、ペナントレースで気合い入れてくるでしょう。
代表じゃない選手たちは、この間はエキシビションマッチもあるとはいえ、
夏季休暇でもあると思うのでゆっくり休めているでしょう。
でも優勝するのは楽天イーグルスだ!!
優勝を実際に体感してみたいんだ!!
あ、そういえばエキシビションマッチの松井くんVS嶋さんの対決、熱くなりましたね!
やっぱり嶋さん好きなんじゃ。
あ、そういえば今回初の銅メダルのドミニカさん、福島の桃がうまいっつって60kg食べたとか!?笑
おいしいよね、福島の桃。
球場で食べた「もも氷」もおいしかったな。
早く球場にも気兼ねなく行けるようになるといいね。

その他のオリンピック関連記事はこちら

コメント